NBF Nihon Buyo Foundation 公益財団法人 日本舞踊振興財団

財団のご案内

『日本舞踊』…それは日本文化がもつ「美」、「わび」、「空間」、「陰影」などの価値観を集約した総合芸術です。

公益財団法人日本舞踊振興財団は、その珠玉の伝統芸能である『日本舞踊』の素晴らしさを一流一派を超えて広く一般に、そして海外の方々にも識っていただきたいという強い思いを実らせるべく、関係者各位のご協力を賜り平成2年3月に設立されました。

当財団は、子供達を対象とした日本舞踊鑑賞教室をはじめ、外国人に向けてのレクチャーやデモンストレーション、有識者による講演会の開催や海外での舞踊公演など、様々な活動を通じて『日本舞踊』を創りあげる人々の輪の拡大、理解の醸成、内容等の充実に日々つとめております。

また、ともすれば能率・効率が最優先となる現代社会において、失ってはならない日本文化の原点を見据え、「日本」「伝統」「世界」の三つの柱のもと、今後もより多くの方々に日本舞踊に親しんでいただけるよう研究を重ね、精力的に活動を続けてまいる所存です。

この機会に、皆様方のあたたかいご理解、ご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

理事長 西川扇蔵