NBF Nihon Buyo Foundation 公益財団法人 日本舞踊振興財団

FAQ

どんなことをしていますか?
日本の伝統芸術である「日本舞踊」の啓発事業です。古典演目をはじめ創作舞踊までの舞台公演と児童対象の鑑賞教室、海外公演等を開催します。
財団の会員になるには、何か資格がいりますか?
財団の趣旨に賛同してくださる方でしたら、どなたでも入会できます。
どんな方が会員になられていますか?
一般企業の法人や伝統芸能の業界の方から日本舞踊家、個人の方までいらっしゃいます。
公演を依頼することができますか?
もちろんです。ご依頼されれば企画を提案いたします。小学校日本舞踊鑑賞教室は毎年各地で開催しています。ご希望があれば直接、お尋ねください。
今、見ることのできる公演の紹介をしてもらえますか?
財団主催の公演の紹介だけではなく、国立劇場で開催している公演などはご案内できます。
日本舞踊を習いたいのですが
財団では、不定期ですが一演目の習得をめざす体験コースのワークショップを開催しています。又個人的にお稽古場をお探しの方には、ご希望の地域や流派により、多くの先生方が活躍されていますので、ご案内のみとしています。
学校の授業(総合学習)に来てもらえますか?
指導を受けた日本舞踊の講師を派遣します。扇子や小道具を使用して楽しい授業を実施しています。
解説付の公演は可能ですか?
日本舞踊をわかりやすく、楽しく解説し、公演をすることができます。
省スペースでも可能です。